トムズ‐ライフ

50からの、筋トレ・車・その他

コロナ禍の【免許更新】

新型コロナの流行で人混みを避けた生活が早や1か月。免許の更新期限が4/28でしたが千葉県では4/13から「3密」が懸念される運転免許関係業務については、当面の間一部が停止されてしまいました。 免許の更新に関しては期限延長のシールを免許裏に貼らなくて…

自動車メーカーの修理書・解説書

愛車のメンテナンスにあたっては、その車の「修理書」「新型車解説書」「配線図集」等を入手し、部品の組み方や、ネジ・ボルト等の締めトルクを確認して進めています。 これらの書籍は自動車メーカーがディーラーや、修理工場の為に発行しているもので、一般…

【定期メンテ①】冷却水の交換

毎回の車検前に冷却水の交換をしています。 2年に1回のサイクルは早いかもしれませんが、車が古いのと車検整備時についでにやる事にすれば忘れないのでそう決めました。 (車を動かした直後など、冷却水が熱い状態ルパンだとやけどの恐れがありますので冷え…

筋トレ

会社の健康診断で「メタボ」と診断されたからというわけでは有りませんが、40代になってから、なんとなく体力や体形がだらしなくなったなーと思ってました。 会社が提携しているジムにはいってましたが通勤から外れたところにあった為、モチベーションを上げ…

愛車紹介

ダイハツ「アトレー7」という車。 アトレーと言うと軽自動車と思われますが、このアトレー7は1300ccで、軽自動車の車体を伸ばして3列目を作り7人乗りにしているという車です。 今まで月極駐車場を借りていたけど家に駐車場が欲しかったので、家を建て替…